エラーコード:E00002 お客様の楽天会員IDにおいて、本サービスのご利用は制限されています。

こんにちわ!電脳せどりのゆーたです。

楽天ペイでエラーが出ました。

特に思い当たる事はないのですが、急に使えなくなってしまいました。

僕の体験を踏まえて解除方法をお伝えします。

エラーコード:E00002って?

何かの原因で、楽天ペイアプリに利用制限がかかり、ロックされてしまった状態です。

ロックがかかったのは、アプリだけなので、ロック中もパソコン上で楽天ぺイ決済は可能でした。

すべての楽天ペイが使えないとなると痛かった。。

利用制限の原因は、個々の状況まで把握できていないせいか教えて貰えませんでした。

主には・・・

・不正利用の疑い

・複数の楽天ペイアプリから同時にログイン

などだそうです。

僕の場合は、1台のiphoneで複数アカをログインして使っていたので、これが原因ぽいです。でも、ちゃんとログアウトしてたんだけどな。。

エラーコード:E00002が出たときの対処法

「お客様の楽天会員IDにおいて、本サービスのご利用は制限されています。お手数ですが、楽天ペイ カスタマーデスク0570-000-348(ナビダイヤル)までお問い合わせください。エラーコード:E00002」

と表示され、その先には行けません。『OK』を押して表示を消すだけしかできない。。。

カスタマーデスクが何故、ナビダイヤル(20秒10円取られる)なのか・・

という怒りはさておき、出先だったんで電話をしました。

なかなか繋がりません。

楽天ペイカスタマーデスク 0570-000-348(ナビダイヤル)

カスタマーデスクに繋がらない場合

何度も電話しましょう!

なんて時間がもったいないことは出来ません。

利用制限専用のお問い合わせフォームがあるので、

ここから問い合わせしましょう。

↓楽天ペイアプリの利用制限に関する専用フォームです。

https://smartpay.rakuten.co.jp/static/shopper/

公式には、問い合わせから原則5営業日(土日祝/年末年始を除く)に対応してくれるそうです。

カスタマーセンターに電話しても解除までの期間は同じです。

利用制限が解除されるまでの期間

僕は、専用フォームから問い合わせしました。

解除されたかどうかの連絡はなく、ご自身でアプリを立ち上げて利用できるかどうか確認して使える様になったら解除されたという事でした。

問い合わせ後、毎日アプリを立ち上げてましたが、

3日目に使える様になっていました。

まとめ

  • ・ エラーコード:E00002は楽天ペイアプリに何かの原因で利用制限がかかった状態。
  • 楽天ペイアプリのみの利用制限なので、アプリではなくパソコンで使う楽天ペイは使える。
  • 解除するには、カスタマーデスクに電話するか専用フォームから問い合わせする必要がある。
  • 解除完了の通知はなく、楽天ペイアプリを立ち上げることで解除確認できる

楽天ポイント消化には楽天ペイの活用が重要なので、利用制限がかかった時にはびっくりしました。不正利用対策は必要ですが、詳細な原因を教えて貰えないとは・・次に気を付けようがないな(>_<)

とりあえず、アカウント毎に携帯を分けて使う様にしました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする