特約契約-運賃問題を解決?

こんにちわ!ゆーたです。

送料ってバカにならないですよね。

FBAに送るのが無料だった時期が懐かしいくらいです。

FBAパートナーキャリアサービスを利用しても今では、ゆうぱっくの基本運賃ですからね。

 

今後も物販をしていくなら運送会社との契約は絶対に必要だと思います。

 

特約運賃での契約方法について解説していきます。

 

僕が見積もりを検討したのは、ヤマト運輸、佐川急便、郵便局です。

 

ヤマト運輸

HPのお問合せから連絡しました。

『お世話になっております。

 インターネットで物販をしており年間○○個程度の出荷を予定しております。

 御社と運送契約したくご連絡をさせていただきました。

 ご返信いただけますと幸いです。』

 

みたいな感じで連絡しました。

その後、地域の担当ドライバーが取次ぎ役になり、見積もりをもらいました。

結果は、、、、高い!高かったです(>_<)

地域にもよると思いますが、僕の地域では一番高かったです。

交渉してみましたが、強気な印象で、下げれなかったです。

サービスレベルは一番高いと思うんですけどね。

 

佐川急便

佐川急便も同じ様にHPのお問合せから連絡しましたが、一向に返信がありません。

んー忙しいのかな。1週間ほど経過して担当の営業所へ電話連絡して営業担当の方とアポが取れました。価格はまずまず。ただ、営業所が事務所から遠いのと集荷が曜日固定になるので、僕のスタイルに合わないため見送りました。

 

郵便局

郵便局へはHPからの問い合わせが見つからず、地域担当の大きな郵便局に電話しました。

その後、営業担当の方に訪問してもらい見積もりをもらいました。

見積もり額が少し高かったので、3回に渡り再見積もりを依頼して契約しました。

〇60サイズが多いので、60サイズを安くして→対応してない。

〇持ち込みするから安くして→少しくらい安くなる

〇集荷で契約すると持ち込んでも集荷の運賃。

〇持ち込みする郵便局を契約時に選ぶ必要がある。

〇集荷依頼はネットからでも依頼できて2時間後くらいに来てくれる。

〇160サイズが数十箱になると軽トラに乗り切らないため

 電話連絡して対応してもらう。2時間後は無理な事多い。

 

詳細な契約運賃に関しては、ここでは言えませんが、通常の持ち込み運賃よりも

安いです。

月末締の翌月20日にまとめて口座引き落としになります。

 

人によって状況が違うので、一概には、どこが良いとは言えませんが、

どこかの運送会社と契約しておいたほうが、絶対にいいですよ(^^♪